本気でやる! 個別指導で君のVICTORYを勝ち取る!

トップページ >ブログ >やっぱり語彙(単語力)だなぁ

やっぱり語彙(単語力)だなぁ

2021/12/10
Victoryブログ
こんにちは。
塾頭山崎です。

今日も個別指導Victory学院のHPにお立ち寄り頂き
誠にありがとうございます。

昨日、地元の公立中学校で放課後英語塾を開催し、
英検対策を行いました。

今回は英検準2級を受験する予定者向けでした。

何を勉強したいか尋ねたところ

「文法問題」

をやりたいとの事でしたので、
文法問題を一問一答形式で解いていきました。

ところが、
ほとんど解けません...

知らない単語ばかり...

文法自体は簡単なので、単語の意味さえ
理解できれば、全部解けるのです。

英検3級は「中学卒業程度」のレベルで、
準2級は「高校1~2年程度」のレベル。

ぶっちゃけ、「文法自体」そんなに
3級と準2級とで難易度は変わらない
と私は思います。

というのも高校で新しく習う「文法」は
そんなに多くないのです。

だから、中学校で習う文法をしっかり
定着させておけば、準2級は受かります。

しかし、決定的に3級と準2級との
違いは「語彙(単語)」です。

過去問題集を買って解けば慣れていきます。
同じ単語が何度も出てくることもあります。

最初は、辞書を引き引きしなければならないかもしれませんが、面倒くさがらず辞書を使うことをお勧めします。


また、単語を覚え方ですが、
私のお勧めは、

① 形容詞は反対語も調べる
② 品詞を調べる
③ 法則を見つける

です。

まず①の「反対語を調べる」ですが、

例えば、
「fat」(太っている)を調べるとします。

反対語は「痩せている」ですよね。
それを「和英辞典」で調べます。

そうすると「thin」が出て来ます。

「fat」と「thin」を一緒に暗記するのです。


同じように「fat」は形容詞ですが、
「名詞」は何でしょうか?

実は、これも「fat」なのです。
「thin」の名詞は、「thinness」です。

これらが②にあたります。

③の「法則」ですが、
色々と調べていくと、
「形容詞」と「名詞」の間には
「‐ness」をつけたり、
「‐tion」をつけたり、
「‐ty」をつけたり、

「‐ly」がつくと「副詞」になるとか
色々と出てくると思います。
これらを知れば、新しく文中に単語が出てきても「???」となることは少なくなるでしょう。


例えば、

「beautiful」はご存知の通り
(美しい)ですよね。形容詞です。

これが、「beauty」になると
(美しさ)という名詞になりますし、

「beautifully」となると
(美しく)という副詞になります。

これらをまとめて覚えた方がいいと思います。
効率的ですよね。

ご参考になれば幸いです。
最後までお読みいただきありがとうございました。