本気でやる! 個別指導で君のVICTORYを勝ち取る!

トップページ >ブログ >コミュニケーション能力とは

コミュニケーション能力とは

2022/11/30
Victoryブログ

こんにちは。

Victory学院講師の山田修です。

 

昨日のブログでVUCAの時代にはコミュニケーションが

大切と書きました。

日本経団連の「新卒採用に関するアンケート調査」では、

選考時に重視する要素として2004年から16年連続で

コミュニケーション能力が1位です。

求める資質の上位5位までにコミュニケーション能力が

ランクインした企業は8割以上です。

多くの企業がコミュニケーション能力を求めています。

 

ではどのような人がコミュニケーション能力が高い人と

評価されるのでしょうか?

 

初対面の人とも会話がスムーズにできる人?

トークが上手くて周りの人を笑わせてくれる人?

大勢の前でも緊張せずに話ができる人?

 

それは勘違いです!

コミュニケーション能力=話す力、ではありません。

 

コミュニケーション“communication“の語源は

ラテン語のコミュニス“communis“という

「共有、共通」を意味する言葉です。

つまりコミュニケーションとは

「対人間での情報共有や意思の疎通」のことです。

 

人とのコミュニケーションで大切なのは

「相手の言うことを正しく理解し、

自分の言うことを相手に正しく理解してもらうこと」

です。

相手の言うことを聞かずに自分の話ばかりする人は

コミュニケーション能力が高い訳ではありません。

 

円滑なコミュニケーションに必要なのは「聞く力」です。

コミュニケーションについて調べた研究で、

お互いの話す量が4:6や5:5になるように話すと

会話が盛り上がるとされています。

こちらが一方的に話してしまうと

相手は「この人は私の話を聞いていない」と感じ、

会話も弾みません。

 

コミュニケーション能力は自然と身につくものでは

ありません。

ですが訓練することで高めることができます。

 

では子どもがコミュニケーション能力を高めるために

家庭でどのような取り組みができるでしょうか?

 

・挨拶をする

・子どもの話をしっかりと聞く

・子どもの話に共感する

・雑談を多くする

・子どもの話を否定するようなことは言わない

・さまざまな人と関わることができる場に親子で出かける

 

家族間の会話だけでなくさまざまな他者との関わりを

意識して増やすことが大切です。

我が子がコミュニケーションでつまづいたりしないよう

親がサポートをしてあげてください。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

アーカイブ