本気でやる! 個別指導で君のVICTORYを勝ち取る!

トップページ >ブログ >名言

名言

2023/12/04
Victoryブログ

こんにちは。

Victory学院講師の山田修です。

 

受験勉強や試験勉強中、集中が切れたり、

モチベーションが上がらないときがあるかと思います。

そんなときに、心に響く名言や偉人の言葉に

背中を押されることがあるかと思います。

 

本日は、やる気が出る言葉を紹介します。

 

夢は逃げない。

逃げるのはいつも自分だ。

(高橋歩、実業家)

 

一旦やろうと思ったことは、気乗りがしないとか、

気晴らしがしたいなどという口実で延期するな。

直ちに、たとい見せかけなりとも、取り掛かるべし。

いい知恵は浮かぶものなり。

(トルストイ)

 

やる気があるときなら、誰でもできる。

本当の成功者は、やる気がないときでもやる。

(フィル・マグロウ、米テレビ司会者・作家)

 

今日の成果は過去の努力の結果であり、

未来はこれからの努力できます。

(稲盛和夫)

 

できると思えばできる、できないと思えばできない。

これは、揺るぎない絶対的な法則である。

(パブロ・ピカソ)

 

明日はなんとかなるという馬鹿者。

今日でさえ遅すぎるのだ。

賢者はもう昨日すましている。

(チャールズ・クーリー、米社会学者)

 

夢を見るから、人生は輝く。

(モーツァルト)

 

神様は私たちに成功してほしいなんて思っていません。

ただ、挑戦することを望んでいるだけよ。

(マザー・テレサ)

 

つらい道を避けないこと。

自分の目指す場所にたどり着くためには進まなければ。

(キャサリン・アン・ポーター、米小説家)

 

難しいからやろうとしないのではない。

やろうとしないから、難しくなるのだ。

(セネカ、ローマ帝国の政治家・哲学者・詩人)

 

何かに挑戦したら確実に報われるのであれば、

誰でも挑戦するだろう。

報われないかもしれないところで、同じ情熱・気力・

モチベーションを持って継続しているのは

非常に大変なことであり、

私は、それこそが才能だと思っている。

(羽生善治)

 

今日なし得ることに全力を尽くせ。

しからば、明日は一段の進歩あらん。

(アイザック・ニュートン)

 

あきらめないことだ。

一度あきらめると習慣になる。

(斎藤茂太、日本の精神科医)

 

山は西からも東からでも登れる。

自分が方向を変えれば、新しい道はいくらでも開ける。

(松下幸之助)

 

言葉を聞いただけでは子どもはやる気を見せたり、

行動が変わったりすることはありません。

ですが、心のどこかにヒットする言葉を聞いたときは、

モチベーションも上がるでしょう。

 

子どもの様子をよく見ていただき、サポートをするときに

上にあげたような言葉を添えてみてはいかがでしょうか?

 

最後までお読みいただきありがとうございます。