本気でやる! 個別指導で君のVICTORYを勝ち取る!

トップページ >ブログ >目標を設定する

目標を設定する

2023/03/24
Victoryブログ

こんにちは

Victory学院講師の山田修です

 

ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)

日本代表が優勝しました

二刀流・大谷翔平や代表初の日系侍ラーズ・ヌートバー

らのMLB組の大活躍に加えて

「令和の怪物」佐々木朗希や「村神様」村上宗隆らも

結果を残し

「歴代最強」と呼ばれたチームにふさわしい戦いで

3大会ぶりとなる世界一に輝きました

 

大会の最優秀選手(MVP)に大谷翔平選手が選ばれました

 

大谷選手が高校生の時に作成した「人生設計シート」には

27歳の欄に「WBC MVP」と書き込みました

そして28歳となった大谷選手はその通りに受賞しました

 

「目標を持つことは大事だと思います。僕がどのような

選手になるのかというのは、自分で決めること。(中略)

チームの柱として頑張っている自分を想像するのは、

すごく大事なことかなと思います」

(『文藝春秋』201310月号より)

 

目標を持つことは夢を実現するために必要なものです

 

大谷選手は高校1年生の時に「目標達成シート」を

作成してます

その目標は「8球団からドラフト1位で指名される」です

 

このように目標は「指名されたい」ではなく

「指名される」と言い切っています

そして実現するための努力を積み重ねています

 

皆さまもお子さまが志望校を決めるときに

「○○校に合格したい」ではなく

「○○校に合格する!」と言い切るよう

アドバイスしてあげてください

 

また大谷選手は「8球団からドラフト1位で指名される」

という目標を実現するための行動目標として

「メンタル」「スピード」「キレ」「体づくり」など

8つのテーマを設けています

 

目標を持つことは誰でもできますが

それを実現するためには行動が伴わなければいけません

 

子どもは志望校に合格するために受験勉強という行動を

起こしますが

具体的な勉強の進め方を定めなければいけません

志望校合格という最終目標に向けて

短期・中期・長期の具体的な目標を定めることで

より効果的に受験勉強を進めることができます

 

お子さまの受験勉強があまり進んでいないようであれば

お子さまと一緒に勉強の計画を立ててください

 

誰もが大谷選手みたいになれるわけではありません

ですがそれぞれが目標を定め実現することはできます

 

そのための努力を積み重ねることができるよう

皆さまは環境を整え

お子さまをサポートしてあげてください

 

最後までお読みいただきありがとうございます