本気でやる! 個別指導で君のVICTORYを勝ち取る!

トップページ >ブログ >2022年の振り返り

2022年の振り返り

2022/12/30
Victoryブログ

こんにちは。

Victory学院講師の山田修です。

 

2023年まで残り2日となりました。

受験生は入試直前で一生懸命勉強していると思いますが、

そうでない子どもは大掃除や買い物などのお手伝いを

しているでしょうか。

 

この時期にお子さまに是非してほしいことがあります。

「今年の振り返り」です。

 

自身の行動や経験を振り返ることを

リフレクション”reflection”といいます。

リフレクションを行うことで、

過去の出来事を思い出すだけなく、

経験したことの意味を理解することにつながります。

自分で設定した目標に達成できたかどうかの確認を行い、

達成に近づいていない場合、あらためて計画や目標を

練り直すことに役立ちます。

 

この時に失敗を振り返り原因を追求する「反省」だけで

終わっては、新しい目標の達成にはつながりません。

振り返りの際は失敗の原因追及を目的とするのではなく、

事前に目標を設定し、

その目標に対して今後どうすれば目標を達成できるのかを

考えることが重要です。

 

効果的な振り返りをための手法を2点挙げます。

 

【YWT】

YWTは「日本能率協会コンサルティング」が

振り返りのために提唱し日本で開発されたフレームワーク

です。

 

“Y”やったこと=何を行ったのか?

W”わかったこと=何を得られたか?

(Yの中から何を学んだか?)

“T”次にやること=次に何をするか?

(Wで学んだことをどう活かすか?)

 

経験したことを思い出してから次の段階に進むので、

問題点だけでなく良かった点も認識できる手法です。

 

【4行日記】

4行日記は経済学・教育学博士の小林恵智氏が作った

日記のフォーマットです。

 

“事実”=実際に起きたこと

“発見”=事実からひらめいたこと

“教訓”=気づきから何を学んだか

“宣言”=自分がありたい姿を宣言する

 

4行日記は自分が持つ可能性を表に浮き上がらせ、

達成できる最大限の目的や目標を教えてくれます。

 

ここに挙げたのはいずれもビジネスの手法ですが、

子どもの振り返りにも活かせます。

年末の忙しい時ですが親子で2022年を振り返り、

2023年をより良い年にしてください。

 

2022年のブログは今日で終了です。

1年間お読みいただきありがとうございます。

新年は1月2()より再開します。

 

みなさま良いお年をお迎えください。