本気でやる! 個別指導で君のVICTORYを勝ち取る!

トップページ >ブログ >ネガティブ思考から脱出するには

ネガティブ思考から脱出するには

2023/02/09
Victoryブログ

こんにちは

Victory学院講師の山田修です

 

中学受験や高校受験・大学受験の推薦入試も終わり

合格して一安心の子どももいることでしょう

Victory学院でも合格の嬉しい知らせが届いています

 

ですが一般受験はこれからが本番です

そちらを受ける子どもは頑張って勉強しています

 

ですがこれから受験する子どもの中には

もう合格が決まった友達を見て

あせったり不安な気持ちになるなど

ネガティブな気持ちになる子どももいます

 

焦りや不安な気持ちから勉強が思うように進まない

「合格できない」と落ち込んでしまう

モチベーションが下がりますます勉強が進まない

 

といった思考のループにハマってしまいます

 

受験本番で普段どおりの力を発揮するためにも

こうした負のループから抜け出す必要があります

 

なぜこのような負のループにハマってしまうのでしょうか

 

それは「結論の飛躍」をしてしまうからです

これは根拠や論理的な繋がりのない結論が

正しいと思い込むことです

 

「学校で友達が僕を見て笑った」

「どうせ合格できないのに勉強してるとバカにされた」

 

友達がなぜ笑ったのか?

本当に自分のことを見て笑ったのか?

確かめもせずバカにされたと自分の中で決めつけている

 

「結論の飛躍」とは

このような心理状態になってしまうことです

 

負のループにはまるもう一つの心理状態は

「先読みの誤り」です

 

「過去問を解いても50点しか取れない」

「これじゃあ合格できない」

 

過去問はあくまでも過去問です

今年同じ問題が出題されるわけではありません

今年は自分の得意とする単元が出題されるかもしれません

それなのに合格できないと決めつけてしまっています

 

こうした心理状態から抜け出すには

どうすればいいでしょうか

 

まずは自分が負のループにハマっていることを

自覚しましょう

自覚すれば冷静になることができます

 

その上で悪い未来を想像することをやめます

自分の意識を未来ではなく「今」に集中するのです

 

お子さまが落ち込んだりネガティブな様子のときは

「一休みしたら」と声をかけてあげてください

そして一緒にお茶でも飲みながら

気持ちを落ち着かせるように話をしましょう

そのときは「今」頑張っていることを褒めてください

 

受験まであとわずかです

最後まで子どもを信じてサポートをしてください

 

最後までお読みいただきありがとうございます