本気でやる! 個別指導で君のVICTORYを勝ち取る!

トップページ >ブログ >自信を持たせるには

自信を持たせるには

2023/02/17
Victoryブログ

こんにちは

Victory学院講師の山田修です

 

失敗することがあっても自信を持って取り組んで欲しい

皆さんはお子さまに対してこう思っているのでは

ないでしょうか

 

しかし自分に自信を持つことができずに苦しんでいる

子どもがいます

 

人間は考えていることと起きる出来事は一致します

自信がなく「何をやっても上手くいかない」と思うと

本来できるはずのこともできなくなってしまいます

 

受験でも「志望校は落ちるだろう」という気持ちだと

合格する可能性があるにもかかわらず

最初から受験をあきらめてしまい

自らチャンスを潰してしまうことにもなりかねません

 

そんな子どもの様子を見て

自信を持たせるにはどうすれば良いか悩んでいる方も

おられると思います

 

ですが「自信」は人から与えられるものではありません

その子自身が「出来た!」と実感する

その積み重ねが自信につながるのです

 

勉強を例に考えてみると

 

勉強を「する」

勉強した内容が「分かった!」

テストが「出来た!」

点数が「アップした!」

「私にも出来た!」

 

この「私にも出来た!」を体感することでしか

自信を持つことはできません

 

ですので親が子どもに自信を持たせるためにできることは

子どもが勉強に集中できるようサポートすることです

 

そのうえで子どもに自信を持たせるための接し方として

次の2点がポイントとなります

 

    結果を認める

「算数の小テストで前回よりも点数が上がった」

「逆上がりが出来た」

「自分から挨拶をしてきた」

どんな小さなことでも

昨日まで出来なかったことが出来るようになったときは

出来るようになったことを認めてあげてください

 

「こんな自分のことを気にかけてくれているんだ」

と思うことで

子どもは自己肯定感を高めます

    結果が出なかったときも姿勢を認める

自信を持てない子どもは何事にも躊躇してしまい

自分からは取り組もうとしません

 

そんな子どもに対しては

失敗は気にせずやってみるよう

背中を押してあげてください

 

その際ハードルを下げてみることも有効です

前回のテストの点数が60点だったとすると

いきなり100点を取るよういうのではなく

「60点よりも上の点数を目標にすれば」と言います

 

結果60点よりも上の点数を取ったときは

「よく頑張ったね」と認めてあげてください

 

60点に届かなかったとしても責めてはいけません

テスト前に一生懸命勉強していた

その姿勢を認めてあげてください

 

その積み重ねがやがて成果として現れます

そしてそれが子どもの自信につながっていくのです

 

成果がなかなか現れずイライラすることもあります

ですが成果が現れるまでの過程は子ども一人一人違います

子どもを信じてサポートをしてあげてください

 

最後までお読みいただきありがとうございます